はっぴー ちゃのま らいふ

地方底辺おたくの雑感

接触イベントに関する10の質問

こんにちは、名護です。

 

失意から立ち直れてはいませんが、次の先行を戦い抜かなくてはいけないので気を張っています。

 

そういえば、私は寒さに弱いので、最近、冬物のコートを着て出かけるのですが、周りが全然薄着をしているので不思議でなりません。

現場ではみんなレースのトップスとか着てるじゃないですか。寒くないですか…?レーストップス好きですけど…。

 

今回はこちら汝、平和を欲っさば、戦への備えをせよ。ー接触イベントに関する10の質問 - おしごとのはなしについて書いていきたいと思います。

 

いや、あまり経験ないんですけどね…接触イベント…年1,2回あるかないかという感じの私が書いてもいいのかどうなのかわかりませんが、とりあえずやってみます。

 

  • 1.推しの接触イベは今までありますか?

あります。上記の通り、年1,2回ペースです。

 

  • 2.どれくらい前から何を準備し始めますか?

情報が出たらまずは当日着ていく服選びを始めます。買い物が苦手なので、情報解禁がすぐに選び始めないと間に合いません。

それと同時に連番相手も探します。仲良くしてくださっている同担さんと連番するときもあれば、他担の友人と連番することもあります。イベントでぼっちは死ぬので結構必死で探します。

あとは、物販等も予想しながら、予算を立てます。予算内で必ず収まるように自分に言い聞かせることが大事。超えないように意識した結果大抵予算が高くなります。本末転倒です。

ここまでが情報解禁したらすぐにやることです。

時間的余裕がありそうであれば、だいたいイベントの1〜2週間前あたりに美容室にいきます。長さや色を調節してもらって、メンテ。当日のヘアメをお願いする美容室の予約は割とギリギリですね。いつも悩みます。

 

  • 3.エステとかのボディケアは行きますか?

私はこれはいかないですね…セルフマッサージをいつもより気合を入れてやるくらいに留まります。エステ行きたいけどまとまった時間が取れない…

 

  • 4.美容院は行きますか?どれくらい前に行きますか?

1で書いた通りメンテの美容室は1〜2週間前に行きます。髪の色はちょっと色落ちしたくらいが落ち着いてていい色なのと、染めたての髪って洗わないほうがいいので、直前に染めるのは嫌だなあという。

 

  • 5.ネイルやまつげエクステ、まつげパーマなど他の美容系のサロンは行きますか?

これもいかないです!職業柄ネイルができないのと、まつエクやまつげパーマは目をすぐに擦ってしまうので向いてないとずっと思ってます…もし擦っても大丈夫であればいいところを紹介してください!!

 

  • 6.今までの事前準備で良かったこと、悪かったことがあれば教えてください。

気合いを入れて計画的に準備ができる(当社比)のは良かったです。忘れ物があったりすると集中できないですし、焦った時に汗をかいたりしたら推しの前に出られないです…。

 

気合いを入れすぎると眠れなくなるのと、かえって気持ちのバランスが取れなくなってお肌に影響が出てしまったことも。

特別感は必要ですが、一定、普段の生活通りの平常心も大切なのかも。

 

  • 7.当日のメイクやヘアスタイルはどうしてますか?

ヘアメイクは美容院にお任せしています(震え)

大体のなりたいスタイルだけは決めて行きますが、自分の髪の毛の長さや毛質毛量で果たしてそれができるかは素人目にはわからないので、「こんな感じでお願いしますー」程度に。程よく崩したルーズなのが好きです。

今度からはメイクもやってもらおうかなとも思っています。プロに任せれば安心。

 

  • 8.当日の服装は?新調する派ですか?手持ちの服にする派ですか?

新調します!手持ちの服は毎年着倒しているものなので、流石に接触では着れません。むしろ、接触イベを機会に新調して、その後1年着倒すスタイル。

 

  • 9.ツーショットでの撮影がある場合に気をつけていることは?(チェキの場合、自分の携帯の場合、写り方とか撮ってもらうアプリの種類とか)

チェキ撮影がほとんどです。チェキ撮影の時は一瞬で顔を作らないといけないので油断がならない。推しのと距離感は凄く気をつけています。近づきすぎず、遠すぎず。ポーズ指定する時は推しが困らないように周りに合わせて指定します。周りと同じポーズなら、推しも「あ、それはどうするの?」という混乱に陥ることはないので…。

 

  • 10.最後に自由記述です。「こうするといいよ!これおすすめ!」というものがあれば教えてください!(ヘアメイク、ダイエット、美容、参考にしてるサイトや本とかなんでも)

ヘアメイクはもう文明の利器を使ってちゃんと調べること。私はそれがいつも決まらなくて悩む。最終的にはオタクに聞くのが一番いい。オタクならきっと古今東西オススメのヘアメ美容室の情報を持っているはず。かくいう私は持っていない。

ダイエットとかも逆に私が知りたいくらいなので、他の方の情報を待ちます…よろしくお願いします!

 

このような感じが私の推し接触イベントです。

接触苦手だけど、そこでしか得られない楽しさもあるのでついつい行ってしまいます。

でも本当にイベぼっちは辛い。舞台の時は休憩なんてあっても10分〜25分くらいだし、すぐ終わりますが、イベは部ごとに休憩(というよりマチソワ間に近いソレ)が。大体30分〜1時間とかありません?カフェで時間潰すにも、コーヒー何倍飲むんだろうという感じですよね。周りに店があまりない会場だと1日に何回もその店に出入りすることになりかねない。店員さんもびっくり。

イベのいいところってやっぱりヘアメ率が高いところ。可愛いヘアメ見ると私もほっこりしちゃう。リボン編み込むのとか髪の毛でリボンやハートを作るのって本当に可愛いですよね。髪色によってヘアメの印象も全然違うので、あーいいなーって勝手に思ってます。話しかけることはできないので、どこの美容室でやったのかとかわかりません()教えてください()

接触イベントってハレの場だと思っているので、リアコとかそういうの抜きにして、ヘアメとまではいかなくても、少しでも綺麗にして参加するのが礼儀かなと個人的には感じています。個人的な考えなので、そうじゃない人を見て不快に感じたり、他人に強要したりとかはないですが。

舞台現場もそうと言えばそうですけどね!

 

おしまい