はっぴー ちゃのま らいふ

地方底辺おたくの雑感

はじめまして&若手俳優応援スタンス

はじめまして。

この度はてブロを始めました、名護と申します。

 

はてブロはずっと見る専だったので、機能等まだよくわかっていません。(「はてな記法」とはなんじゃろな?)

自己紹介がてら、「若手俳優応援スタンス」について綴らせていただきたく思います。

 

 

▼基本情報

 

名古屋在住/20代/社会人

黙々と一日中座っていることもあれば、人と話すだけで1日が終わってしまうこともある、ちょっと特殊なお仕事をしています。

黙々とこなす日々が続くと発狂しそうになりますが、逆もまた然りな弱々メンタルの持ち主。

好きで入った業界ですが、薄給かつ不安定なお仕事なので、隙あらば転職先を探しています。

基本的に土日休みですが、固定休ではないので、土日でも現場に行けないこと多々。

平日マチネに突然顔を出したりすることもあります。

 

 

▼推しについて

 

20代男性です。名前を出すつもりは全くありませんが、舞台がメインのお仕事の推しを3年ほど推しています。3年って…どうなんですかね…

モチベはかなり不安定で、ブログタイトルの通り茶の間です。

荒ぶってたくさん現場に行くこともあれば、1公演も行かないこともある茶の間です。(2回目)

リアコでも盲目でもありませんが、推しのことは大好きです。

演技も歌もダンスもスタイルももっともっと磨いてほしいなと思っています(?)

モンペでもないです。

 

 

▼推す基準

 

演技に惚れるかどうかです。

顔やスタイルなどの外見にはあまり興味がありません。

といいつつ、推しになった後ならビジュアルも気にしてます…(この間解禁された推しのビジュアルかっこよかったな………)

演技に関しても一目惚れはしないタイプ。

何度か見て、じわじわ落ちて行きます。なので、好きから推しへ移行するのに時間がかかります。現場のなかなかない俳優さんだとなおさら…。

 

 

▼舞台を観に行く基準

 

推しが出てある作品ならだいたい行きます。

シリーズ物などで、絶対に自分が楽しめないとわかっているものがあれば、仕事等の状況次第で簡単に在宅します。推しのために虚無舞台に行けるほど心も財布も豊かじゃない。自分が行って楽しめる舞台にしか行かない茶の間です(3回目)。

途中から面白くないとわかった舞台については、チケット取った分くらいはよほど行きます。お譲り先を探す労力が惜しい。振込してもらって郵送って面倒じゃないですか?時間もかかるし。人気作じゃない限り名古屋でチケット探してる人いないもん!

推しの出演作以外は、話が好みだったり演出家さんが好きだったりしたら行くこともあります。友人の推しの出演作に誘われて行くこともたまにあります。

.5だったら原作が好きなものには行きますし、ごく稀に多ステしてます。全てはお財布状況次第…

割となんでも見ますが、一番好きなのはストレートなので、推しがストレートに出る時は全てを投げ捨てて見に行きます。

その反動が次の舞台のチケ取りに影響しても後悔はない。

 

 

▼グッズを買う基準

 

パンフレットは大概買います。

昔は必ず買っていたのですが、保管場所に困ったので、推しの出演作+気に入った作品にお布施のような気持ちで買っています。嵩張る。

個人ブロマイドは2、3個買うことが多いです。

トレーディングブロマイドはその日のテンションで。だいたい1柄5〜10枚くらい。開封してる時間や交換している時間が一番楽しい。悔しいけど楽しい。推しにお金が入らなくたって楽しいものは楽しい。どうせいっぱい買うなら推しに変えて手元に残したい。

過去の反省からアルミには手を出さないことを固く誓っています。

それ以外のグッズは実用性があるかどうか。キーホルダー等は、ロングラン公演なら推しアピールのために買うことも。これも一つの実用性だと思っているので()バッグ類はほとんど買いませんが、タオルは買います。

 

 

▼雑誌を買う基準

 

あまり買いません。というか、物忘れが激しいかつ面倒くさがりなので発売日を忘れてそのままうだうだしている間に店頭からは消えます。アーメン。

誰かがリマインドしてくれれば買います。

あと、前述の通り、推しのビジュアルについてはあまり興味がないので、写真が主体の雑誌はほとんど買いません。インタビュー記事が好き。

 

 

▼映像を買う基準

 

推しが出ているのであれば99%買います。

たとえ推しの出番がほとんどなくても思い出に……と思っているのですが、あまりに虚無だった作品は買わないこともあります。思い出だけで十分です…。

推し出演作以外では前述の多ステする.5作品も買います。

 

 

▼プレゼント/手紙について

 

プレゼントは記念日にその時の気分で選びます。 

あげるとしたら服かカタログギフト。

その時の気分とはいうものの、センスがないので、決められなかったらカタログギフトに逃げます。推しが好きなもの注文してくれればそれでいい。金券ダメとは事務所のHPのどこにも書いてないし何も言われてないので、大丈夫だと思っている。ダメだったら関係者に抜かれるだけだし、それはそれね関係者が好きなもの注文してくれればいいんじゃないかと(適当)

マメじゃないので、お手紙は伝えたいことがある時だけ書くようになりました。

昔は現場ごとに書いてた。マチソワ間にも必死で書いてた、気力も体力もあったあの頃…懐かしい…。

今はマチソワ間はとにかくゆっくりお茶でもしばく。

レタセやシールはだいたい同じものを使ってますが、作品に合わせた柄のものを選ぶことも。

Loftか東急ハンズかセリアで買います。柄がよければ値段は関係ない。

 

 

▼同担について

 

同担拒否ではありません。

ただ、今はどうかわかりませんが、昔は価値観合わない方が多かったのでSNSは自衛型。同担さんは昔から繋がっている方のみです。 

まだ見ぬ同担さんはどういう方がいるのかわかりませんが、現場で仲良くなれたら、SNSで是非繋がっていただきたい…。

現場ぼっち寂しいです…。

 

 

長くなってしまいましたが、私のスタンスはこんな感じです。

名古屋在住って、地方でもないだろうというツッコミはごめんなさい…名古屋は地方です…。

主な交通手段は新幹線ですが、たまにバスも使います。交通手段や宿のことなども今後書いてみたいと思っています。

亀更新が予想されますが、これからよろしくお願いいたします。