はっぴー ちゃのま らいふ

地方底辺おたくの雑感

MANKAI STAGE A3! という舞台の話

3日連続更新は流石に三日坊主なフラグすぎるので2日あけました。名護です。

 

このブログは予約投稿で12時に上がるようにしているので、今は平然と文字を打っていますが、今日は何の日か皆さんご存知ですか?

もちろんご存知ですよね。

MANKAI STAGE A3! 〜AUTUMN & WINTER 2018〜のチケット最速先行当落日です。運命が決まります。

 

というわけで今日はエーステの話。

 

皆さんはSPRING & SUMMER(SS公演)ご覧になられましたか?

え?あの楽しい楽しいエーステを見てない?AUTUMN & WINTER(AW公演)からでも遅くはないので見てくださいね!

え、見たけどアンケート書いてない?回答期間は11月末までなので、しっかり書いてくださいね!特に春夏推しの方は最後の最後までよろしくお願いします!

 

千秋楽演出が物議を醸したこともありましたが、そんなことはさておきSS公演楽しかったですね。とっても盛り上がりました。

トレーディング会場が屋外だったので夜は何も見えない!凱旋公演のトレーディング会場は正直機能してなかった!

東京公演の頃ってまだ初夏だったんだなあとしみじみと思うオタクの1人でした。6月とか7月って……

 

凱旋公演で客降り変えてくるのは想定内といえば想定内でしたが、MANKAI開花宣言使うか!!(公式の特設サイト一応貼っておきます。)

A3!(エースリー)主題歌CD「MANKAI☆開花宣言」特設サイト

凱旋初日の観客の「ウギャーーー」っていうあの叫びは忘れられそうにないです。客降りがずれて泣いているサイチェン勢のことも忘れません。

 

千秋楽演出、最初はあーーーまじかーーという感じでしたが、個人的にはそこまで不満なく終わりました。どうせどっちも見るので。

1公演しかチケットを取っていなければ違ったのかも。エーステはライビュはもちろんWOWOWやDMM生配信を用意してくれていたので、舞台全体として見る機会は保障されていました。他の舞台ではなかなかなく、ありがたいことだなと思います。それでも、生とは違うわけで。カメラワークに左右されない観劇をしたい、空気を味わいたいという人にはなかなか厳しかったのかな。反省をAW公演に活かそうとすると、千秋楽の倍率上がりすぎませんか…?わからない…。

とはいえ、実際観劇時に周りの声を聞いていた感じだと、ネットで言われていたほど、千秋楽演出のことをみんな知らなかったのかもしれません。凱旋公演でも至のエピソードがなかったことを残念がっている人もちらほら見かけました。

 

なんにせよ、次はAW公演です。

AW公演のチケ戦第1弾当落はいよいよ本日13時。

京都楽で秋冬公演の情報が解禁されてから、キャストが出るまでが長かった…ようやくここまできた…AW公演はもう1月末から始まるらしいですよ?!信じられますか?!アニキ!

……キャストの人気が読めない…蓋を開けてみたら余裕だったりしたらどうしようかなと、妄想しています。全当だったら泣く。全落も泣く。

東京公演は日本青年館ですね。もしチケットが取れたら私に取って改修後初の青年館に。初観劇が青年館だったので、何かと思い出深いです…行きたいなあ…

AW公演でまた夢をいっぱい咲かせてくれますように…!